人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市福島区のやきとり六源です!

最近見つけた名言~
親孝行とは何でしょうか。

親孝行とは、親を敬い、大切にし、真心を持って尽くすことを言います。

たとえば、生活に困る親に仕送りをしたり、年老いた親を介護したりなどです。

どれも、親孝行として代表的な行動です。

しかし、本当の親孝行となると、もっと奥の深い話になります。

本当の親孝行は、何でしょうか。

これは、あなたが親になったとき、わが子が自分に何をしてほしいかを想像すれば、分かります。

おそらく、欲深いことは考えないはずです。

「大きく育ったから、これまで費やした養育費を返せ」と言わないでしょう。

「年を取ったから、自分を看病しろ」と、強制することもないでしょう。

おそらく一番願うことは、立派な社会人として育つことです。

わが子が立派に成長して、人と社会に貢献することを、最も願うはずです。

自分の産んだ子が、社会の中で立派に生きていることは、親として一番嬉しいことです。

つまり、本当の親孝行とは、人と社会に貢献する生き方をすることです。

親が死ねば、もう親孝行できないかというと、そうではありません。

親が死んでからも、親孝行ができます。

親からいただいた命を、最期の最期まで、人と社会のために最大限生かすことです。

立派に仕事をするわが子を見れば、亡くなった親も、天国で誇らしく思うでしょう。

一生懸命に生きるのです。

だらだら生きるのではなく、人と社会のためになる生き方をすることです。
by segimo2010 | 2015-06-05 04:34 | ことば
<< 大阪市福島区のやきとり六源です! 大阪市福島区のやきとり六源です! >>