人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市福島区のやきとり六源です!

最近見つけた名言~
【一日一生】
 
1)一日が一生と思って生きる。
今日失敗したかって、へなへなすることない、
落ち込むこともない。
明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない。
今が一番大切です。
今自分がやってることを一生懸命、
忠実にやることが一番いいんじゃないのかな。

2)身の丈に合ったことを毎日くるくる繰り返す。
「二度の千日回峰行を経てどんな変化がありましたか」
とよく聞かれるけど、変わった事は何にもないんだよ。
自分の与えられた人生を大事に、
こつこつと繰り返すことが大事なのじゃないかな。
人間から見た偉いとかすごいとかなんて、
仏さんから見れば何にも変わらないから。

3)仏さんは人生を見通している。
仏さんは「道は開いてやるけれど、
後は自分でもって考えなさい。」って言うんだな。
簡単には人生の答えはくれない。
だから、座礁しちゃ這い上がって、座礁しちゃ這い上がって、
ずっーとあきらめないで、のっこのっこ、
のっこのっこやってるわけですな。

4)ありのままの自分としかっと向き合い続ける。
「生き仏」なんていわれると、
ぼくは気をつけないといけないなと思う。
周りの自分への対応が変わると、
自分が偉くなったような気がしちゃう。
そうなるとおごりが出てくるし、
自分の心を磨かなくなる。
現実に今とらわれている世界だけでもって
勝負しようとしてしまうから表面ばかりが気になるが、
人生は見えている世界だけではないからね。
大事なのは、今の自分の姿を自然にありのままにとらえて、
命の続く限り、本当の自分の人生を生きることなんだな。

5)人からすごいと思われなくたっていいんだよ。
坊さんは坊さんらしくする。
いくらどんな行を何回やっても、
何もつかむところがなかったら何の意味もないよな。
それだったら、たった一日でもいい。
深いところを味わいながら、
丁寧に歩いてみる方がいいかもしれない。
人が忘れていたことや、大切なことを
ちゃんと教えてくれるから。
人からすごいと思われなくたっていいんだよ。

6)「一日」を中心に生きる。
「一日が一生」と考える。
「一日」を中心にやっていくと、
今日一日自分のペースで全力を尽くして
明日を迎えようと思える。
一日一善だっていい。
一日、一日と思って生きることが大事なのと違うかな。
何にも変わらないようにみえても
自分自身はいつも新しくなっている。
毎日毎日生まれ変わっているんだよ
by segimo2010 | 2015-06-18 15:00 | ことば
<< 大阪市福島区のやきとり六源です! 大阪市福島区のやきとり六源です! >>