人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市福島区のやきとり六源です!

最近見つけた名言~
『つまずいたおかげで』

つまずいたり ころんだり したおかげで 物事を深く考えるようになりました

あやまちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが人のやることを 暖かい眼で見られるようになりました

何回も追いつめられたたおかげで
人間としての 自分の弱さと だらしなさをいやというほど知りました

だまされたり 裏切られたり したおかげで馬鹿正直で親切な人間の暖かさも知りました
そして・・・
身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いま ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました

人のいのちの尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人のいのちを ほんとうに大切にする
ほんものの人間に裸で逢うことができました

一人の ほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが 縁となり 
次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢えることができました

だから わたしの まわりにいる人たちは みんな よい人ばかりなんです 

相田みつを(詩人・書家)
by segimo2010 | 2014-06-06 18:46 | ことば
<< 大阪市福島区のやきとり六源です! 大阪市福島区のやきとり六源です! >>